よくある質問(Q&A)

Q.期間工の仕事内容とはどのようなものですか?

A.期間工の仕事内容は主に各工場の生産ラインでの業務です。
企業によって、自動車、自動車部品、その他精密機械と作っているものが違うので工程は企業によって違ってきます。

 

Q.希望する業務があるのですが、選ぶことはできますか?

A.配属先の業務内容を選ぶことはできません。希望があったり、または活かしたい資格などを申告することはできますが、
かといって希望通りの部署に配属されるかはわかりません。

 

Q.社員ではないということですが、どういう契約になるのでしょうか?

A.期間工は企業との「直接契約」となり、「契約社員」となります。

 

Q.社員になることは可能ですか?

A.積極的に社員登用制度をとっている企業は多くなっています。配属先、又は職場の上司からの推薦が必要なるケースが多く、
その上で社員試験を受けるようです。
なかにはある程度の期間を経ることで受験資格が発生する企業もあります。

 

Q.勤務時間について詳しく知りたいのです。

企業によって勤務する時間帯についてある程度のばらつきはありますが、
2交替制をとっている企業がほとんどです。

 

Q.休日はありますか?

基本的に土曜日・日曜日が休日となっています。ただし、企業によっては連続操業の配属先も一部ありますので、
休日がシフト制になっており、会社カレンダーに基づいた休日を取る場合があります。
その場合は祝日も勤務日となる場合がありますので、配属先での確認が必要です。
祝日だけに限らず、土曜日・日曜日でも出社する場合もあります。

 

Q.半年で辞めてもいいの?

A.契約期間のほとんどは3ヶ月~6ヶ月の企業が多いですから、
3ヶ月契約であれば、1度更新して2回目の更新をする必要はありません。

 

Q.応募するのに必要な資格はありますか?学歴なども関係してきますか?

A.ほとんどの企業では応募に際して必要な資格条件にしたり、学歴を重視してはいないようです。
資格も持っているにこしたことはありませんが、それが必ずしも有利に働くとは言えないでしょう。
各企業、業界未経験でも歓迎していますし、丁寧に指導することで戦力になっていってくれることを期待しています。
むしろ、本人の人柄や性格、健康状態を重視されることが多いでしょう。

 

Q.面接をしてから採用されるまで実際に何日ぐらいかかりますか?

A.面接や選考会の終了後、おおよそ3日~1週間以内に郵送にて採用通知が届くと言われています。
企業によっては直接本人へ郵送するのではなく、人材紹介会社を介して内定通知がある場合もあります。

 

Q.採用されやすくするためにはどうしたらいいですか?

A.面接では健康状態や本人の人柄を重視されますが、
それ以外の当日の服装や身だしなみもしっかりしておいたほうがよいでしょう。

 

Q.刺青(タトゥー)があると採用されませんか?

A.会社の規定で刺青(タトゥー)が入っていると社員として雇えないとしている企業があります。
健康診断などでチェックされる部分でもあり、基本的に採用されないと考えた方がよいでしょう。
ただし、多きさや服を着ている際に目にはいるかどうかで判断される場合もあるかもしれませんので、
一度採用担当者に希望の企業で可能かどうか、または採用してくれる企業があるのか聞いてみるといいかもしれません。

 

Q.女性でも採用されますか?

A.女性でも採用されます。ただし、企業によっては仕事内容も男性と変わらず体力を求められるケースがあります。
女性が多く採用されている企業であれば、体力が比較的軽めの部署への配属になるなどの配慮される可能性はあります。
女性専用の女子寮を常設していたり、生理休暇の取得を可能としている企業もあるので、
期間工の仕事を探す際にあらかじめ条件については採用担当者に確認しましょう。