期間工の仕事についてはほどんどが工場内での作業だと言われています。
未経験者でも採用されることや、技術や資格も特にいらないと言われているので、
特別難しい業務はないですが、実際にどんなないようなのか?
そして、それは自分にとってできるのか?というところが不安な点かと思います。
各メーカーで募集している仕事内容、勤務地での主な仕事内容についてそれぞれまとめてみました。

トヨタの主な仕事内容

主な仕事内容

トヨタ自動車の自動車製造に関する各種作業。
(作業内容は工場や担当ラインにより異なる。)

  • 勤務地:愛知県豊田市周辺、碧南市、田原市のトヨタ工場

・エンジン・シャーシ係

鋳造:エンジン部品やアルミホイール等が鋳造部品。溶鉱炉で溶かした金属を鋳型に入れて作る。

鍛造:エンジン部品の歯車やシャフトをはじめとして、特に強度を求める部品は、高温に加熱した鋼材をプレスして作り上げる。

機械加工・組み付け:鋳造や鍛造によって出来た部品を工作機械で加工し、他の部品とともに組み付け、品質チェックを行う。

・ボデー係

プレス:1枚の鋼板に巨大プレス機で数千トンの圧力を加えて、ボディー用パネル部品などを加工。

ボデー溶接:約400点にも及ぶ部品を自動溶接と手作業とで組み付け、ボディーを作り上げる。

塗装:塗装ロボットを使って、何層にも塗り重ねられたボディーを作り上げる。

・部品系

成形:樹脂原料などを射出成形などによって思い通りの形に加工し、バンパーやグリルなどをはじめとする多くの部品を作り上げる。

・組立

生産ラインの最終工程。一連の部品が組み付けられたボディーに、
窓ガラス、シート、バンパー、エンジン、タイヤなどを取り付けて完成車にする。

・最終検査

組み終わった車は最終検査の工程へ。一台ずつ、ブレーキが効くか、ワイパーが働くか、ライトが点くかなどを検査。
全て合格したものだけを出荷する。

ニッサンの主な仕事内容

主な仕事内容

日産自動車・エンジン部品の製造

◯加工・・・車のボディを適切なサイズに切断し、型に合わせてプレスするこで、屋根や床、サイド部分などのパネルを作成。

◯部品供給・・・各ラインへ部品を供給していく仕事。電動車の後ろに、部品を乗せた貨車を何両も連結して運んで行きます。

◯組立・・・プレス加工されたパネルを、最新の溶接ロボットによってつなぎ合わせる工程。高い精度でボディを組み立て、しっかりとした走りを安全性を確保します。パネルの厚さや部位によって溶接方法を使い分ける。

◯塗装・・・組み立て終わったボディは洗浄され、クリーンな塗装ブースに運ばれる。サビを防ぐためにボディごと電着塗料の入ったプールに浸したあと、下塗り、上塗りとロボットで入念に何度も塗装していく。

 

  • 勤務地:横浜工場

・自動車エンジンの組立作業

・エンジン部品の組立作業

〈その他の工程〉
・加工工程、部品供給工程、塗装工程

 

  • 勤務地:追浜工場

・完成車体の組立作業
1、完成車への内装組立
2、ドアの組立・組付け
3、車体の足回りの組立

 

  • 勤務地:栃木工場

・電動ドライバーや工具を使用しての組み立て

・機械を操作して、内装や足回りの組み立て、加工業務など

 

  • 勤務地:いわき工場

電動ドライバーや工具を使用しての組み立て作業

・機械操作をしての組立、加工作業、資材の供給、製品移動
(※物流・搬送工程はフォークリフトの免許)

ホンダの主な仕事内容

主な仕事内容

フリード、ステップワゴン、オデッセイ、レジェンド等の車種を製造。

  • 勤務地:三重県鈴鹿市、狭山完成車工場・小川エンジン工場・寄居完成工場(埼玉県)

・Honda車生産ラインにおいて直接製造に関わる業務

【プレス工程】
金型をセットし、鉄板をプレス機ではさみボデーの形に成形する工程。
機械のボタン押し操作が基本。

【溶接工程(ボデー工程)】
プレス工程にて出来た車体型の鉄板を溶接していく工程。
手持ちの機械で行う作業と、設備に部品をセットしボタンを押す作業がある。
完成品は目視チェック・表面の凸凹を削り、次工程に流す。

【塗装工程】
溶接工程にて完成した車体に色を塗る工程。
大半はロボットが自動で行い、一部の箇所については作業者にて行う。
塗り終わったボデーは外観目視チェックを行い、次工程に流す。

【組立工程】
塗装工程で色塗りされた空のボデーにメインハーネス(電線ケーブル)、内装、足回り、
エンジンなどを組付けて製品として完成させる仕事。

スバルの主な仕事内容

主な仕事内容

  • 勤務地:本工場・矢島工場・大泉工場(いずれも群馬県)

スバル車(株式会社 SUBARU)の製造
プレス、ボディ組立・塗装・機械加工・エンジン、トランスミッション組立・熱処理
上記いずれかの作業現場での仕事。
(フォレスター、レヴォーグ、インプレッサ、レガシーなど)

1、プレス作業

2、溶接・組立作業

3、塗装作業

4、検査作業

マツダの主な仕事内容

主な仕事内容

  • 勤務地:広島工場、防府工場(山口県)

マツダ車の加工、組立・組付け、プレス加工、鈑金・塗装、鋳造・鍛造、その他製造。

加工・・・鋳造、機械工作、熱処理、プレス

組立・・・エンジン、車体、車両

塗装・・・鈑金

スズキの主な仕事内容

主な仕事内容

  • 勤務地:湖西工場、相良工場、大須賀工場(静岡県)

車体への組付けがメイン
【組付け】
・1部署を1~4名でグループを作り作業。
・インパクトを使い、3~5個のネジを止めていく部署もある。
・1部署の作業自体は多くなく、1台を完成させるまで70近い工程を通る。
・車体の中に乗り入り、組み付ける工程が多数。

その他一部で溶接・塗装工程の配属もある。

 

アイシン AW(アイシン・エィ・ダブリュ)の主な仕事内容

主な仕事内容

  • 勤務地:本社工場、岡崎/電子工場、蒲郡工場、岡崎東工場、田原工場(いずれも愛知県)

愛知県アイシンAWの自動車部品ATやカーナビの製造

機械加工
専用の鉄を削る機械に部品をセットし、スイッチを入れる。
削り終わった部品を次の機械にセットし、同様の作業を行う。
定期的に完成品の寸法チェックを行う。

組付け
機械加工により出来た部品を組み合わせATの形を作る作業。
専用の組み付け機械もあり、自身にて電動ドライバー等で 行う工程と機械にセットし自動で行われる工程がある

運搬、その他
フォークリフト、エレカ(搬送用の電気自動車)にて部品の運搬を行う。
各工程への配布と、完成品の回収がある。
工程によってはクレーンなどを使った運搬工程もある(資格が必要)。

電子工場
組立作業

まとめ

各メーカー主力の自動車の製造や、自動車部品の製造がメインです。
どのメーカーも仕事内容の記載共に、初心者の方、未経験者への指導について丁寧に教える旨の記載があり、
どの部署でも受け入れ体制と教育体制は整っているようです。

実際に作業内容や勤務地については選択できませんが、各社の仕事内容についての把握、
どの工場でどういった作業が行われているかを知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。

人材会社にも詳細について質問できたり、面接時に具体的な内容を把握している姿勢があれば、
期間工選びにより有利に働くでしょう。

おすすめの記事